2011年06月24日

RRD New Model Information

ロベルト・リッチーに聞くニューモデルインフォメーション

第2回 Fire Move

ミナサ〜ン、ウインドしてますか〜?
今回は、Fire Moveについて、ミーティングで得た情報をお伝えします。
IMGP0079

そもそもRRDの開発周期はおおむね2年サイクルで行っております。実はRRDで最も売れているFree Style Waveの開発途中にFire Moveが誕生しました。RRD開発チームが、2012年モデルのFSWの開発を昨年(2010年)5月より開始しました。
RRDはディストリビューターミーティングを、年2回行っております。一つは、今回のようにニューモデルの発表で、おおむね毎年6月に行っています。もう一つは、2〜3月でボードテスト/発表ではなく、各国の意見、ウインドの市場、売れ筋モデルの動向等を、それぞれの国はどうか聞いて、次期モデルはどのようなボードが望まれているか結論をだします。

Free Style Waveというカテゴリーは、RRDが世界で最初に発表したクラスで、RRDのラインアップの中で最も人気があります。また、世界中でのボードテストで常に高評価を得ております。
そのような中で、年々さらに良いボードを出すのが難しくなってきました。実際、数年前の90リッタークラスの評価があまりにもよく、一部の国では高値で取引されているようです。
2012年モデルのFSWについては、次の機会にお話しします。

ところで、みなさんが考えるところの、良いボードとはどのような定義でしょうか?
トップスピードが高いボード、回転性能が良いボード、プレーニングが速いボード、乗っていて楽なボード等、様々な要素があります。又、それらは相反する要素も多く、これらを高度で実現させることこそが、各メーカーの腕の見せ所です。

RRD開発チームが、2012モデルのFSWの基本コンセプトを概ねまとめたところ、ロベルトに新たな疑問とアイデアが生まれてきました。
FSWやフリーライドっぽいアイトラインを持ちながら、メチャ速いボードはどうだろう?
そんなに速く見えないけど、スラロームと競争しても、遜色ない走りをするボードを出したら面白いんじゃないか?そんなコンセプトを基に、開発を開始して、昨年10月に全てのプロトタイプが完成しました。
完成したボードは、ロベルトの意思にピッタリで、すぐにモールドの製造に入りました。

IMGP0118


ロベルトは、この新しいジャンルのボードは、ウインド界のブレークスルーになる。他社もいずれはコピーしてくる、と絶対的な自身を持ってます。
フリーレースでもフリームーブでもない、しいて言えば、レースムーブとでも呼ぶようなニューコンセプトボードが誕生しました。

Fire Moveは、レールが薄く、幅が広く、いわゆるショート&ワイドのアウトラインを持ってます。
しかし、ロッカーはスラロームのそれに近いものです。
これにより、プレーニングが速く、しかも持続します。又、トップスピードも重視してます。
全てのボードは、8〜10ノットからプレーニングできます。あとはライダーにあった適正なボードとセイルサイズを選択するだけです。
又、幅広で安定しているため、初心者のファーストボードとしてもピッタリです。
IMGP0120

尚、グラフィックも圧倒的に人気がありました。各国のディストリビューターの多くが、RRDのグラフィックを絶賛していました。
RRDの良さの半分はグラフィックにあると言う人までいます。
IMGP0119
ストラップポジションも沢山インサートがついているので、幅広いセイラーにベストポジションを選択できます。
基本は、前足を内側にセットすると、ジャイブがしやすくなり、外側だとトップスピードが出ます。

セイルに関しては、ウエーブセイルをセットするのであれば、ストラップは内側にセットすることにより、従来のFSW的なフィーリングになります。
1カムあるいは2カムセイルと、アウトストラップポジションのコンビネーションは、トップスピード重視のスラロームボードに変身します。しかしジャイブはスラロームボードと比べ格段にやりやすくなってます。

IMGP0181

IMGP0183




海外のウインドテストレポートでも絶賛されていました。
詳しくは写真をクリックして大きくしてお読みください。

次回は、コンテストウエーブ・クアッドモデルについてお話します。
それでは
シャチョー


windsurfing_japan at 13:47│Comments(1)clip!社長 | RRD NEWS

この記事へのコメント

1. Posted by adidas 新作   2014年06月30日 17:43
紺とグレーを中心に落ち着いたスタイルで固めると、おっさんくさい、休日のパパ、アラフォーという意見が出てくるのは容易に想像がつきますが、smartやメンズノンノみたいな少年ファッションが 30歳くらいまで影響を及ぼしている日本だと何が大人で何が少年か。その線引きは非常に難しいかと思います。ぶっちゃけ私もお手上げです(笑)。NewBalanceの1040DPを6000円で購入できました。定価の割引きで、ネットではあり得ない破格の値段でした。と思っていたら、妻も同じシューズを購入すると言い出し、恥ずかしながら夫婦お揃いのシューズを履くことになりました。
[url=http://www.jjdjw.com]adidas 新作[/url]
<a href="http://www.jjdjw.com" title="adidas 新作">adidas 新作</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去の記事
QRコード
QRコード